♡ゆーがと一緒に毎日を楽しく暮らそう♡

日本や世界を知って旅してHAPPY LIFE

生活6.海のオオカミ シーウルフ

eyecatch

 

 

海のオオカミ

こんにちは! 海のオオカミ、って聞いたこと、ありますか?

世界広し、といえども、海のオオカミ、シーウルフは、カナダ西海岸の“グレートベアレインフォーレストにしか生存していないのです! なぜ、ここに住むことになったのかは、一説によると、氷河時代にこのあたりだけ氷河に覆われずにいたので、生き物たちの生存場所となったというのです。そして、氷河時代を終えても、シーウルフたちは、ここに住み続けているといいます。 

 

陸のオオカミとの違い

 

 

l  体調は120㎝とやや小さめ。 

l  耳の後ろが、赤みを帯びている。

l  食べ物の90%が海のもの。

l  単独で獲物を狙う。

l  非常に警戒心が強い。

 

アザラシを狙ってついに獲得!

 

1.     一度アザラシを狙って、岩の上でアザラシが岩の上まで来て休むのを待っていたのですが、待つうちに潮が満ちてきました。いくら泳げるといっても、水面のなかでは、アザラシにはかないません。それを承知しているかのように、アザラシを狙うのをあきらめ、近くの別の岩場に泳いで移動しました。 最初の岩場は、水の中に沈んでしまう、と経験則で感じたのでしょう。

2.     別の日、アザラシの親子をみつけ、親子が岩場にやってくるのを待ちました。すると、子どもアザラシが近くにきたので、襲いました。すぐに親アザラシが助けにきて、シーウルフを後ろから攻撃して、すぐに海にもどりました! シーウルフは、親を追いかけようとした、その時、子アザラシは、すきを見て逃げ切りました! しかも親アザラシにも、逃げられてしまいました。

3.     あきらめかけていた時、子アザラシが、たぶん怖くなったのでしょう、自分の巣に戻ってきたのです。

シーウルフは、まだそこにいたので、その子アザラシを追っかけて、巣に入る直前で、獲物をしとめました!

 

いやぁ、動物の世界は厳しいです~

自分も人間でなかったら、生きていけるかどうか、と考えると、とても無理のような気がします。

人間でよかったぁ~