♡ゆーがと一緒に毎日を楽しく暮らそう♡

日本や世界を知って旅してHAPPY LIFE

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6.プリトヴィッチェ湖群国立公園/クロアチア

プリトヴィッチェ湖群国立公園 /クロアチア 今日、ゆーがと旅するところは、クロアチア中央山岳にあるプリトヴィッチェ湖群国立公園です~ なんか、舌を噛んでしまいそうな名前ですね。 階段のような地形の公園内をプリトヴィッチェ川が流れ、段差を流れる9…

5.富士山/日本

5. 今日、ゆーがと旅するところは、 富士山 です~ 「不尽神(ふじさん)」とも呼ばれていた 「信仰の山」は、文化遺産として 2013年世界遺産登録。 噴火を繰り返す富士山を神が宿る山として畏れ、また、その見事な円錐形の美しさに魅了され芸術が生まれて…

4.カイロ歴史地区/エジプト

4. 今日、ゆーがと旅するところは、カイロです~ イスラム建築を代表するモスクが一堂に会する「千の塔の都」。モスクの数は年代を超え300以上とか! カイロは7世紀後半イスラム帝国が築いた軍営都市に始まり、ナイル川下流の交通の要衝として発展、 イス…

3.ベネツィア/イタリア

3. イタリア北東部、アドリア海に面したベネツィアは、中世から東西貿易の中継地として繁栄。 「アドリア海の女王」と呼ばれた。 運河の中には100を超える島が散在し、400以上の橋でつながれている不思議な都市だ。 世界遺産登録は1987年。10もの登録基準…

2.モン・サンミッシェル/フランス

2. 遠浅の海に浮かぶ小島モン・サンミッシェル。古くはケルト人が「墓の山」と呼び、信仰の対象としていた。 8世紀にノルマンディー司教オーペールが、大天使ミカエルのお告げを受け礼拝堂を建てた。そして11世紀にはロマネスク様式の大聖堂と修道院が…

1.こんにちは!

1. ブログの紹介 こんにちは、ゆーがです! 今日から毎日、日本国内各地や海外各地の情報を発信していきます。 ちょっとした歴史やエピソードも交えて、観光地の案内をします♪ 実際に行かなくても、楽しめる内容にしていきます。 読者になってくださったら…