♡ゆーがと一緒に毎日を楽しく暮らそう♡

日本や世界を知って旅してHAPPY LIFE

2023-01-01から1年間の記事一覧

ラジオ英会話~「これから」のことへのお願いの仕方1

頑張りましょう♪ ">おはようございます今年もあと残すところ2日になってしまいました~ ">どうですか?私は片付けたくさんして、すっきりさせたいと思っています♪ 今日も英作文、頑張りましょう! 1.明日、おばあちゃんが来ます。行儀よくしていなさいね…

ラジオ英会話~相手を鼓舞する!

おはようございます もう年末が押し迫ってきていますね~ 片付け、進んでいますか? 今日の表現は、しり込みする相手を鼓舞する、表現です ! 素敵なアドバイザーになれるかも! 1.今を逃せば、あとはありません。旅行をするのに、より良い機会は来ないでし…

ラジオ英会話~決意表明

"> ">お早うございますクリスマスは、素敵に過ごせましたか?ご自分へのご褒美、何かしましたか? 今日の表現は、決意表明です~お正月に使えるかも!「なにがあっても」 no matter what, no matter what it takes それでは、チャレンジ! 次の日本語を英語…

ラジオ英会話~決意を表す表現

クリスマスツリー ">今日はクリスマスイブ明日はクリスマス素敵な日々をお過ごしくださいね~ "> 今日の表現はこちら。 1.もう二度としません。約束します。2.君を悲しませるつもりはない。誓うよ!愛している。 答えは↓↓↓ 1.I will never do it again…

ラジオ英会話~当然を表す表現💛

フランスの老婦人のキッチンで見つかった、チマプーエの作品 驚きましたね~ ">フランスの老婦人のキッチンに飾ってあった絵、なんとオークションにかけたら38億円の値がついたとか!でもフランス政府が海外への流出を恐れ、資金を集めて国宝としたことか…

ラジオ英会話1~成功する~

ゆーがです! ご無沙汰です~ 新しいカテゴリーを作ってみました♪ 「ラジオ英会話」 ここでは、大西先生が出す日本語を自分で英語にしてみる、という最後のコーナーに絞ってみようと思います。ちょっとした力試しに、いかがですか? ① みんな、やったね。私…

世界最高齢の鶏、ピーナツ

世界最高齢の鶏、ピーナツ@ミシガン州 おはようございます! 世界最高齢の鶏、いくつだと思いますか?ミシガン州のピーナツ21歳です!平均寿命10年というので、人間にしたら軽く100歳は超えているとか。たっぷりの愛情を受けて育ったそうで、本当に幸せそう…

アッケシ草@岡山県浅口市

アッケシ草@岡山県浅口市 おはようございます! アッケシ草、見たことありますか?北海道の厚岸町で発見されたことから、ネーミングされたこの草、絶滅危惧種2類に指定されているとか。岡山県浅口市では、アッケシ草の紅葉宣言がでました!守っていきたいで…

つぶやき~のぼさんの誕生日祝って@愛媛県松山市

松岡子規の誕生日お祝い@愛媛県松山市 おはようございます! 松岡子規は、「のぼさん」と呼ばれて親しまれていたとか。誕生日10月14日を記念して、故郷の愛媛県松山市の母校で子どもたちが当時のいでたちで「のぼさん」と言いながら歩いてお祝いしていまし…

つぶやき~ハロン湾とカットバ群島・世界遺産

ハロン湾とカットバ群島@ベトナム 💛おはようございます! ベトナムのカットバ群島が、既に世界遺産に登録されているハロン湾とあわせて世界自然遺産に登録されました!美しい景観と多様な海洋生態系が存在する区域です。行ってみたいですね~ 今日も良い一日…

つぶやき~マガンの冬超し@宮城県伊豆沼

マガンの冬超し@宮城県伊豆沼 おはようございます! 冬の渡り鳥マガンが飛来しています。宮城県北部の伊豆沼に近い登米市の田んぼでもみのついた米を食べています!50羽 のマガンが来年2月ごろまで、伊豆沼周辺でみられるようです。マガンの冬越し! 見…

つぶやき~タンチョウのお散歩@岡山後楽園

特別天然記念物タンチョウ@岡山後楽園 💛おはようございます! 日本三大名園の岡山後楽園で恒例のタンチョウツルのlお散歩!特別天然記念物のタンチョウが、飼育員の掛け声をきくと、一斉に空へ飛び立つんです!凄いですね~豪快、かつ、優雅です♪ 今日も良い…

つぶやき~秋の気配、松虫草と女郎花@鳥取大山桝水高原

松虫草・女郎花@鳥取県桝水高原 💛おはようございます! 鳥取県大山山ろくの桝水(ますみず)高原では、秋の気配!松虫草や女郎花(オミナエシ)がきれいに咲いています~しばらくしたら、ススキ野原に変わります。山って、魅力ありますね~ 今日も良い一日を…

つぶやき~日本一の芋煮会

三代目鍋太郎@山形県・日本一の芋煮会 💛おはようございます! 今月17日に山形県で「日本一の芋煮会」が開催されます!この大鍋で煮ますよ~直径6.5m重さ4トンもある、三代目鍋太郎!現地で食べたら、さぞ美味しいでしょうね~ 今日も良い一日をお過ごしくだ…

つぶやき~災害ボランティアの活躍@福島県いわき市

災害ボランティアの活躍@福島県いわき市 おはようございます! 福島県いわき市での記録的大雨による被害、住宅1300棟も浸水したといいます。現在、災害ボランティアの方々のおかげで、泥だらけの室内が少しずつ片付いているそうです。本当に、ありがたいこ…

つぶやき~ マンゴフードストリート@ベトナムドンタップ省

マンゴフードストリート@ベトナムドンタップ省 おはようございます! ベトナム南部ドンタップ省のマンゴフートストリート、知っていますか?マンゴヌードル、マンゴパンナコッタ、マンゴピザなどマンゴづくしの通り!マンゴのあの甘味、最高ですよね~行っ…

つぶやき~戦没者記念碑移動@フランストゥールーズ

戦没者記念碑移動@フランストゥールーズ おはようございます! フランス、トゥールーズで、約100年前に建立された戦没者記念碑が、地下鉄駅敷設工事のために引っ越ししました!高さ15m重さ1300tの記念碑、35mの移動で11億円!4年後にはまた元の場所に戻…

つぶやき~西村早生 柿 @岐阜県大野町

💛おはようございます! 岐阜県大野町で、「西村早生」という柿が出荷され始めました!夏の間の日差しと雨の量のバランスがよく、美味しく実ったということです~食べたいですね♪ 今日も良い一日をお過ごしください💛

つぶやき~新種ダリアの名前募集中@山形県川西ダリア園

新種のダリア名前募集中@山形県川西ダリヤ園 おはようございます! 山形県川西町の川西ダリヤ園で、新品種の名前を募集中~黄色一色の直径10㎝程のダリアと白い花びらの先がピンク色のダリア!どんな名前がいい?応募しちゃう?24日正午まで店内の箱に名…

つぶやき~搭乗型ロボット!

搭乗型ロボット おはようございます! 搭乗型ロボット、聞いたことがありますか?ロボットに乗り込み、思いのままに操縦、車にも変身できちゃうんです!まるで、子ども時代のロボットヒーロー!将来は建設現場や災害復旧で活躍する予定とか!わくわくします…

つぶやき~芋くらべ祭@滋賀県

奇祭「芋くらべ祭」@滋賀県日野町 おはようございます! 滋賀県日野町の 芋の長さを比べる 奇祭、「芋くらべ祭」東西2つの集落が神前で奇妙な踊りを踊って里芋の長さを図ります。西が勝てば豊作、だけど、今年は東が勝利?!なんと850年も続いています。 楽…

つぶやき~フランスボルドー地方のブドウ畑で活躍中の子豚ちゃん!

💛おはようございます! フランス、ボルドー地方のブドウ畑の豚ちゃん!小型のニュージーランド産で、雑草を食べながら、鼻先で土を掘り返しています。だから、土がほぐれて土壌もよくなるとか。大活躍ですね~ ワインもきっと美味しいはず! 今日も良い一日を…

つぶやき~マダライルカの赤ちゃん生後1か月@和歌山県くじらの博物館

マダライルカの赤ちゃん1か月 💛おはようございます! 和歌山県太地町の「くじら博物館」で 元気に泳いでいるのは、 マダライルカの赤ちゃん!生後1か月だそうです。可愛いですね~ 今日から9月1日。新学期が始まりましたね~ 今日も良い一日をおすごしく…

つぶやき~岸連山の三国志の武将”関羽”の絵@三重県津市高田本山専修寺

岸 連山の 三国志の武将、関羽 💛 おはようございます! 三重県津市高田本山専修寺では、所蔵していた美術工芸品の調査をしたところ、素晴らしいものが見つかったとか。江戸時代後期の絵師、岸連山の絵、三国志の武将、”関羽” もありました。すごいですね~ 今…

つぶやき~フランスのある町、壁がカラフル♪

💛こんにちは!フランスのとある町、家の壁を塗り替えて町を明るくしようと、自治体が住民に補助金を出しているとか。楽しくなりますね~ 今日は、朝早く免許更新に行ってきました! 交通事故の現場写真など見せられて気が引き締まりました!錯視とかうっかり…

つぶやき~フランスで紙のレシート廃止!

💛おはようございます! フランスでは、紙のレシートが8月1日から廃止されたそうです。1年間で15万トンの紙の使用を減らせるとか。必要な人はスマホなどで受け取れるそうです。環境問題対策、いろいろありますね。 今日も良い一日をお過ごしください💛

生活9.パリのセーヌ川が、オリンピック後、泳げるようになる⁈

オリンピック、パリでの開催まであと362日。 開会式をスタジアムでなく、セーヌ川で開催しようとしている中、どんな計画がなされているのでしょうか? 来年のオリンピック セーヌ川がきれいになる? どんなふうにきれいにする? 待ち遠しい、パリのオリンピ…

生活8.盛岡さんさ踊り 8月1日から4日まで

盛岡さんさ踊り日程 さんさ踊りのかけ声 さんさ踊りの由来 おへれんせ師匠 盛岡さんさ踊り日程 東北、岩手県盛岡市で、8月1日から4日まで、さんさ踊りが開催されます。 去年は規模を縮小しての開催でしたが、今年は4年ぶりに規模が戻ってきます。 1日から4日…

生活7.幻のスイカ金色羅皇、新品種へかける若い生産者の思い

金色羅皇 摘果 金色羅皇の生産地 金色羅皇 千葉県豊里市で、新しい新品種の栽培に挑戦している若手農家があります。 スイカの名前も、金色羅皇(こんじきらおう)という、現代的な名前です。 果肉の色も名前にふさわしい鮮やかな黄色で、味はメロンのような…

生活6.海のオオカミ シーウルフ

海のオオカミ 陸のオオカミとの違い アザラシを狙ってついに獲得! 海のオオカミ こんにちは! 海のオオカミ、って聞いたこと、ありますか? 世界広し、といえども、海のオオカミ、シーウルフは、カナダ西海岸の“グレートベアレインフォーレストにしか生存し…